photoshop起動する度に増える空きフォルダ

仕事柄毎日のようにWindows10でphotoshopCC(最新版)を使用していますが、
起動する度にCドライブのルートに”Tempzxpsignxxxxxxxxxxxxxxxx”という名前(xは任意の英数字)の空 フォルダが自動的に作られ、PSを終了しても削除されずに残るため、PS起動のたびに空フォルダがどんどん増え続けるというおかしなバグを発見してしまいました。
調べてみるとPSCCを2015.5の頃からこのような現象が起こっていたようで・・・
環境によってはフォルダが一度に3つ作成されることもあるみたいですが、自分の場合ですと2つ作成されていました。
空のフォルダなので容量がいっぱいになるということはないのですが、
有志の方のコメントによると
“Windowsの場合のファイルシステム(NTFS)の場合、1ボリュームに対して作成できるファイル数が4,294,967,295が上限らしいので、このまま 2個ずつフォルダが増えていくと、21.5億回、該当するアプリケーションを起動するとPCが使えなくなるという時限爆弾を抱えていることになります。”
という困ったことになるみたいです。

既に問題として上がってはいるものの(※下記リンク)

https://feedback.photoshop.com/photoshop_family/topics/photoshop-cc-fills-root-of-my-boot-drive-with-tempzxpsign-folders

https://feedback.photoshop.com/photoshop_family/topics/photoshop-cc-2015-5-fills-directory-c-temp-with-userzxpsign-folders-instead-of-correct-location-c-temp-user-eot0gdldlskx8

一向に修正される兆しはなく、自分のWindows機には既に数万個の空フォルダが生成されていました。これはこのまま放置していいバグでは無いと思います・・・もっと使い倒してる方であればマズイのでは?

花見

前の投稿から少し日が開いてしまいました。

先週末はとても天気が良かったこともあり、
買い物のついでに、近所の病院にある立派な桜の木を見てきました。
丁度風も少し出ていたので、見事な桜吹雪も見ることも!

さて、来週からゴールデンウィークになりますが、
何処かへ行く予定はありますでしょうか?
この時期は挨拶のように話題にあがりますよね。
自分の予定はどうなのかと言われますと、
実は、自分の好きな画家の展示会が
東京の国立新美術館で行われていまして、
行きたいと思ってはみるものの・・・。
決まって都合がつかないのがいつものこと。

しかし、今のご時世テレビやネットでかなりの情報が得ることができて、
色々見ているうちにそれなりには満足できてしまいます。
VR等の技術がもっと発展すれば、
本当に行った気になれるような疑似体験も出来るのでしょうね。

話は戻りますが、桜の名所へ見に行くのはとても良いことだと思います。
でも個人的には、あまり人に知られていない場所にあるような、
今まで知らなかったことに出会うことは何よりもいいと思います!

以上。連休は自転車でどこか行こう!と決意表明でした。

餃子を作る

先日、ダイエット等でも注目されている餃子を手作りしました。
仕込みから行うとそれなりに手間がかかるもので、それに包む具の割合を失敗してしまうとはみ出してしまったり、逆にスッカスカになってしまったり、皮で包む作業もなかなかに難しい。
不器用な自分はうまく折り目をつけることにもなかなか苦戦してました。
以前のバイト先で提供していた冷凍餃子を、手作り餃子の完成イメージとして想像していたのですが、なかなか不格好なものが仕上がってしまいました。

作りながら、冷凍餃子はどのように作られているのだろうか?と興味が湧いたので調べたところ、youtubeで分かりやすい動画が見つかりました。

手作りが大変だと感じた後に、自動でぽんぽん出来上がっていく様を見るとなかなか面白いです。

賞味期限が実は食べごろ

自分の好物である、鯖の水煮缶は、製造から実は3年ぐらいたった後が一番美味しいらしいです。

缶詰は、理論的には(※ここ重要)半永久的に保存が可能である為、賞味期限はあってないようなもの…それでも缶詰の中では、相当長い時間をかけて身に味が染み込んでいく為、製造したばかりのものと3年経過したものとでは、全く美味しさが違うみたいですね!

古い商店に寄る機会があれば、賞味期限が近いものを探してみようと思います。

※ 開封時にガスがでたり、サビなどで穴が開いている者は絶対だめです。匂いがまともなら恐らく大丈夫だと思いますが…あくまで自己責任です!

ろんぶ~ん

“NIIはCiNiiのTwitterアカウントで

「検索サービスは今後も継続します。論文PDF提供サービスの終了と他機関への移行作業のため、現在アクセスできないファイルが多数存在しています。この点については各機関と協力し情報発信を進めてまいります」” とコメント

もう少し早く知っておきたかったです。

論文と言えば、最近ロンドンブーツさんがNHKでやってる論文紹介番組なるものを観ました。初回のお題は「ハゲ」。ハゲと言えば、今人気のトレンディエンジェルさんといった流れで、進行はトレンディエンジェルさんによる、真面目にふざける面白い番組でした。次回が楽しみです。

ふるさと納税

今日の朝ふるさと納税がお得じゃ無くなるといったニュースがやっていました。
少し検索すれば概要がすぐ分かるので詳しくは説明しませんが、
ふるさと納税とは本来どういったものだったのでしょうか?

地方出身の身としては複雑な心境です。
名前からして、地方にお金が集まりそうなものなんですけれどもね…

さて、ふるさと納税ってそもそもなんですか?
というような方もまだいると思うので、
誰にでもすぐ理解できるサイトをご紹介したいと思います。

https://furunavi.jp/furusatonozei_burg/

すでに何番煎じかわからないぐらいの有名なサイトですが、
ターゲットに対して非常に有効なとても良いサイトだと思います。

iOSバージョンアップ

“ファイルシステム変更を伴うバックアップ必須のアップデート!”
といった内容でなかなかアップデートするのに少々面倒なものとなっているようですが、自分のスマホは大事なデータが入ってないので、昨日試しにバージョンアップを行ってみました。
今のところ問題なく使えているようなので一安心ではありますが、windowsのFATからNTFSへ移行する際のことを思い出しました。
周りの知人も今のところ問題が無いようですが、これから色々見つかることもあると思いますので、何か見つけ次第書いて見ようかと思っています。
このまま何も無いのが良いですね!